環境思考の新常識、エコノベルティ完全ガイド

販促TIPs 更新日:2024年02月29日

環境への配慮はもはや選択肢ではなく、私たちの生活やビジネスにとっての必須条件となっています。特に企業においては、環境への貢献を通じて、社会的責任を果たすことが期待されており、それが直接的に企業イメージの向上にも繋がっています。

そんな中、企業ノベルティとしてエコな販促品を取り入れることは、企業が環境保護に積極的に取り組んでいることを示す素晴らしい手段となり得ます。しかし、環境に優しく、なおかつ実用的で、コストパフォーマンスにも優れている販促品を選ぶのは、一筋縄ではいきません。

今回は、エコな販促品が注目される理由から、選び方、人気のカテゴリー、そしてsp-pallet.netでお勧めのエコをテーマにした販促品に至るまで、わかりやすく解説します。

エコな販促品選びでお悩みの企業担当者様にとって、本記事が企業価値を高めるきっかけとなれば幸いです。

1. エコな販促品が注目される理由

現代社会では、企業活動が環境に与える影響に対する意識が高まっています。このため、多くの企業が「販促品選び」という広報活動においても、単に品物を選ぶのではなく「エコな販促品」をに着目する割合が高まっています。持続可能な販促品を選ぶことで、ユーザーに対するメッセージ性が伝わるからです。

ここでは、なぜそういったアイテムが注目を集めているのか以下で説明しています。

 

1-1. 環境保護への意識の高まり

近年、地球温暖化や海洋汚染といった環境問題が深刻化しています。これらの問題に対する世界中の人々の関心が高まる中、個人にも企業にも環境に配慮した行動が求められています。ノベルティも然りです。リサイクル可能な素材の使用や、廃棄時に環境への負荷が少ない商品といった特徴を持っているアイテムを選ぶことで、企業は環境保護への貢献をアピールできます。

 

1-2. 企業イメージの向上

消費者は、単に製品やサービスの品質だけでなく、その企業が社会的責任をどの程度果たしているかにも注目しています。エコな販促品を使用することは、企業が環境問題に積極的に取り組んでいることの証のひとつと言ってもいいでしょう。そうすることで、消費者からの信頼と好感度を高める効果があります。

 

1-3. 持続可能なビジネスへの移行

持続可能な社会を実現するためには、経済活動も環境に配慮した形で行われる必要があります。企業が自身のビジネスモデルを持続可能な方向へと進化させることを求められています。また、法規制の厳格化や消費者のエコ志向の高まりを受け、企業はビジネスの持続可能性を高めることで将来的なリスクを低減し、競争力を維持することができます。

2. エコな販促品の選び方

エコな販促品を選ぶ際には、ただ環境に優しいというだけでなく、その製品が実際に使われることで長期的に環境保護に貢献できるかどうかを考慮する必要があります。ここでは、素材の選定と実用性と持続可能性のバランスを取ることの重要性について説明します。

 

2-1. 素材の選定

エコな販促品を選ぶ上で最も基本的なステップは、素材の選定です。環境に優しい素材とは、大きく分けて以下のような特徴を持つものを指します。

 

リサイクル可能な素材: 使用後にリサイクルしやすい素材を選ぶことで、廃棄物の減少に貢献できます。

自然分解性の素材: 自然環境に戻す際に、環境への負荷が少ない素材を選びます。これらの素材は、廃棄後に自然と分解されるため、環境汚染を抑えることができます。

再生可能資源から作られた素材: 再生可能な資源、例えば竹やサトウキビなどから作られた素材は、資源の枯渇リスクを抑えることができます。

素材を選ぶ際には、その生産過程が環境に与える影響も考慮する必要があります。可能な限り、環境負荷の低い方法で生産された素材を選択しましょう。

2-2. 実用性と持続可能性のバランス

エコな販促品を選ぶ際には、実用性と持続可能性のバランスを考慮することが重要です。どんなに環境に優しい素材で作られていても、実用性のないアイテムであれば、価値を十分に発揮することができません。例えば、タンブラーやカトラリーセット、定番のエコバッグなど、私たちの暮らしに溶け込んだアイテムを選ぶことで、実用性と持続可能性の両方に寄与します。

 

また、上記で挙げているタンブラー、カトラリーセット、エコバッグ、これらの中にはリサイクル素材で作られたものや、自然由来の原料を配合しプラスチック削減に繋げている素材を使ったものなど、素材そのものが環境に配慮しているアイテムも多数あります。

 

エコな販促品を選ぶことは、企業が環境保護への貢献だけでなく、持続可能な社会の実現に向けた積極的な姿勢を示す良い機会です。素材選びから始め、販促品でも実用性と持続可能性を両立させることを心がけましょう。

 

3. sp-pallet.netでおすすめのエコな販促品

環境に配慮した販促品は、企業が持続可能なビジネスを推進し、社会的責任を果たす上で非常に重要です。sp-pallet.netでは、多様なエコな販促品を提供しており、その中から特に人気のある選択肢を紹介します。これらの商品は、環境への影響を最小限に抑えつつ、受け取った人に長く使ってもらえるように設計されています。

 

3-1. リサイクル素材のタンブラー

リサイクル素材から作られたタンブラーは、エコ意識の高い消費者に非常に人気があります。これらのタンブラーは、コーヒーかすやバンプファイバーといった自然由来の素材が原料に含まれていて、原料のプラスチックの割合を減らしています。また、使い捨てのペットボトルや紙コップの使用を減らすことで、日常生活の中で容易に環境保護に貢献できます。オフィスや自宅での使用はもちろん、外出時の持ち歩きにも適しています。

 

3-2. カトラリーセット

使い捨てのプラスチック製カトラリーに代わるエコな選択肢として、カトラリーセットがあります。特に竹製の素材で作られているカトラリーは、自然に優しいだけでなく、使い心地も良いです。持ち運びに便利なケースが付いていることが多く、ピクニックやキャンプ、オフィスでのランチタイムなど、様々なシーンで活躍します。

 

3-3. リサイクルコットンバッグ

紡績工場や縫製工場で出る不要な生地をリサイクルして作られたコットンバッグ。CO2や余分な水の削減に寄与し、環境への負荷が少ないことが特徴です。エコバッグそのものが環境に配慮した販促品ですが、リサイクル素材を使ったものは更にエコな販促品として非常に人気があります。

 

3-4. マイストロー

プラスチック製のストローの使用を減らすための素晴らしい代替品がマイストローです。様々な材質のものがあります。これらのストローは洗って繰り返し使用することができるため、一度の食事で捨てられるプラスチックストローの使用を減らすことができます。また、携帯用のケースが付いている製品も多く、外出先でも簡単に使用することができます。

 

4. エコな販促品を選ぶ際のポイント

エコな販促品を選ぶ際には、「環境に優しい」という面だけを見るより、ターゲットとする見込み客に適したものであること、企業が発するメッセージと一致していることが重要です。以下のポイントを押さえることで、効果的なエコ販促品を選択することができます。

 

4-1. ターゲットのニーズの理解

どういった層に販促品を渡すのか、それによって選ぶアイテムも変化します。年代・属性など、様々な視点から検討する必要があります。その中でも、エコ製品に興味を持つ人々は環境保護に対する意識が高いことが多く、そのニーズに合った販促品を選ぶことが求められます。

環境意識の高まりは、企業の取り組みのみならず販促品選びにも新たな風を吹き込んでいます。エコな販促品を選択することは、マーケティング戦略の面以外にも重要な視点が含まれています。エコな販促品を取り入れることで、企業の倫理的価値観を消費者に分かりやすく伝え、共感を呼ぶ強力な手段となり得ます。

エコな選択は、企業が社会に対して持つ責任感の表れであり、その姿勢は消費者の購買行動に大きく影響します。選び方一つにも企業の持続可能性へのコミットメントが反映され、これが結果として長期的な顧客関係を築く基盤となります。

4-2. 商品の実用性と持続可能性のバランス

エコな販促品を選ぶ際には、その商品が実際に日常生活で役立つかどうか、そしてその生産・使用が環境に与える影響が少ないかどうかを考慮することが重要です。実用性が高く、長期間使用できる製品ほど、持続可能性の面でも優れていると言えます。

 

4-3. コストパフォーマンスとROI

エコな販促品の選択において、コストとその投資の回収(ROI)を考慮することも大切です。高品質で環境に優しい素材を使用した製品は価格が高くなる傾向にありますが、そのような製品がターゲットオーディエンスに強い印象を与え、ブランド価値を高めることにつながれば、投資に見合った価値があると言えます。

 

4-4. 企業の倫理観とメッセージの一貫性

販促品を選ぶ際には、その商品が企業の倫理観やブランドメッセージと一致しているかどうかも重要なポイントです。例えば、環境保護を企業の重要な価値として掲げている場合、その姿勢を反映したエコな販促品を選ぶことで、顧客に対して一貫性のあるメッセージを伝えることができます。

エコな販促品を選ぶことは、地球環境への配慮だけでなく、企業が未来指向の姿勢を示す行動です。時代に即したステップを踏み出すことで、企業は社会的責任と経済的成功の両立を目指し、新たなビジネスの地平を開くことができるのです。

まとめ

環境意識の高まりは、企業の販促品選びにも新たな風を吹き込んでいます。エコな販促品を選択することは、ただのマーケティング戦略を超え、企業の倫理的価値観を消費者に伝え、共感を呼ぶ強力な手段となり得ます。この記事を通じて、エコ販促品の重要性から、その選定基準、注目されるカテゴリー、そしてsp-pallet.netでお勧めする選び抜かれた商品までをご案内しました。エコな選択は、企業が社会に対して持つ責任感の表れであり、その姿勢は消費者の購買行動に大きく影響します。選び方一つにも企業の持続可能性へのコミットメントが反映され、これが結果としてブランドの信頼性を高め、長期的な顧客関係を築く基盤となります。エコな販促品を選ぶことは、地球環境への配慮だけでなく、企業が未来指向の姿勢を示す行動です。この先進的なステップを踏み出すことで、企業は社会的責任と経済的成功の両立を目指し、新たなビジネスの地平を開くことができるのです。

ノベルティーニュース

ノベルティーニュース一覧
熱中症に勝つ!クールな夏ノベルティでブランディング
2024.03.15 販促TIPs

熱中症に勝つ!クールな夏ノベルティでブランディング

企業ノベルティに化粧ポーチが熱い!おすすめ活用法
2024.03.14 販促TIPs

企業ノベルティに化粧ポーチが熱い!おすすめ活用法

【イベント販促品選び】ターゲットに合わせた人気アイテム
2024.03.12 販促TIPs

【イベント販促品選び】ターゲットに合わせた人気アイテ...

イベント用ノベルティー、成功への近道
2024.02.29 販促TIPs

イベント用ノベルティー、成功への近道

環境思考の新常識、エコノベルティ完全ガイド
2024.02.29 販促TIPs

環境思考の新常識、エコノベルティ完全ガイド

記憶に残る次世代の企業ノベルティ提案
2024.02.26 販促TIPs

記憶に残る次世代の企業ノベルティ提案

大学のイメージアップにお役立ち!ノベルティグッズの紹介
2024.02.15 販促TIPs

大学のイメージアップにお役立ち!ノベルティグッズの紹...

販促効果を高めるノベルティ活用のコツ
2024.02.14 販促TIPs

販促効果を高めるノベルティ活用のコツ

“開店記念に効く!人気ノベルティ選び方完全ガイド
2024.02.13 販促TIPs

“開店記念に効く!人気ノベルティ選び方完...

もらって嬉しい!高級ノベルティの選び方
2024.02.11 販促TIPs

もらって嬉しい!高級ノベルティの選び方

安価で魅力的!人気ノベルティ完全ガイド
2024.02.08 販促TIPs

安価で魅力的!人気ノベルティ完全ガイド

年度末に向けて即対応!必見の即納ノベルティ解説
2024.02.05 販促TIPs

年度末に向けて即対応!必見の即納ノベルティ解説

SDGsノベルティ: 持続可能な未来を手に入れよう
2024.02.04 SDGs

SDGsノベルティ: 持続可能な未来を手に入れよう

参加者の心をつかむ!展示会で喜ばれるノベルティの選び方
2024.02.03 販促TIPs

参加者の心をつかむ!展示会で喜ばれるノベルティの選び...

マーケティング担当者必見!ノベルティ タンブラーの成功導入法
2024.01.24 タンブラー

マーケティング担当者必見!ノベルティ タンブラーの成...

命を守る販促品。
2024.01.23 販促TIPs

命を守る販促品。

女性のお客様に贈りたい筆頭格は○○。
2024.01.22 販促TIPs

女性のお客様に贈りたい筆頭格は○○。

日用品ノベルティの隠れた力と実用性を探る
2024.01.22 販促TIPs

日用品ノベルティの隠れた力と実用性を探る

オリジナリティ溢れる!個性的な販促品で母の日を彩るための8つの○○
2024.01.20 販促TIPs

オリジナリティ溢れる!個性的な販促品で母の日を彩るた...

ボトル・タンブラーが描くストラテジックなノベルティの魅力
2024.01.19 販促TIPs

ボトル・タンブラーが描くストラテジックなノベルティの...